読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

男性向け子供乗せ自転車を買う。

第二子が保育園に入園して,必要になった幼児2人同乗基準適合車。ママ向けデザインばかりで辟易しながら,男性でも乗れそうなものを選びました。

ウィリーバグを買う。

1歳の誕生日プレゼントに,ウィリーバグを買いました。オシャレかつ,高機能。文句なしの玩具。

オリゴのスナックボウルを買う。

和洋使える素敵な小鉢を探し求めて。イッタラのオリゴシリーズ,スナックボウルを買ってみました。

子供服を買う。

「子供の衣服を揃える」という大きな雑事を,なるべく省力化したい。かつオシャレとは言わないまでもみすぼらしくないように…。という願いがこもった我が家の子供服購入ルール。

子供靴を買う。

親がダサくとも子供をダサくしないために。脱ダサを省エネで目指すなら,子供にはとりあえずニューバランスを履かせておくのがおすすめです,というお話。

ベビー用保冷剤を買う。

赤ちゃん用の保冷剤について。かわいらしくて管理しやすい,お気に入りを見つけました。

学習机を買う②~選び抜かれた候補たち~

難航した学習机選び。悩みに悩んでたどり着いた候補たちを紹介します。

学習机を買う①~購入前の知識あれこれ~

学習机を買いました。過去最大級に悩んだので,選び方その他得られた知見を書き残しておこうと思います。

絵本を買う。~3歳編~

これ,間違いなくイイから!と私が息巻く絵本。3歳児編。

絵本を買う。~2歳編~

0歳1歳編の続きです。2歳児向けの絵本3冊を選んでみました。

絵本を買う。~0歳1歳編~

0歳1歳向けの絵本3冊を選んでみました。

平皿を買う。

100均の食器から卒業しよう計画。今回は平皿(プレート)です。イッタラのティーマシリーズ,21cmのセラドングリーンという色を選びました。…いいです。

レゴを買う。

基本中の基本おもちゃ,レゴ。種類が多すぎてややこしいので,まとめてみました。

離乳食用フリージング容器を買う。

離乳食に必須なフリージング容器。こりゃめちゃくちゃ便利!というものに出会いました。

マグフォーマーを買う。

マグフォーマーを買いました。子供の図形認知の基礎になる,良いおもちゃです。が,高い!並行輸入品との比較も書いています。

レゴクリエイターを買う。

レゴ。「四角いブロック」というイメージが覆りました。作品の完成度の高さといい,難易度といい,素晴らしい。レゴ沼に嵌りそうです。

4歳児に自転車を買う。~いよいよペダル装着~

4歳児の自転車の話,最終回。レンラッドにペダルをつけて,ランバイクから自転車へ。乗れるようになりました…!!!

図鑑を買う。

我が家にたくさんある図鑑。発達段階ごとに,適したものは違います。我が家の大量の図鑑の中から,おすすめ図鑑をまとめてみました。

アイロンビーズを買う。

雨の日の時間つぶしに,アイロンビーズ。男児でも喜んでやります。安くて面白い,優良玩具。

カップアンドソーサーを買う。

お客さんに出しても恥ずかしくない,なおかつ普段使いできるカップアンドソーサーを求めて。

ファーストトイを買う。

ファーストトイは,「見る」おもちゃがいいです,という話。

バスチェアを買う。

乳児と幼児を一緒にお風呂に入れるために,バスチェアを購入。二人育児の鬼門,お風呂。バスチェアの導入でスタート地点に立ちました。

ハイローチェアを買う。

赤ちゃんの居場所問題。ベビーベッドか,ハイローチェアか,バウンサーか。色々悩んだことをまとめてみました。

高いシャンプーを買う。

オシャレじゃない人のシャンプー選び。安くて,高品質?で,家族みんなで使えるシャンプーに出会えました。

4歳児にDSを買う。

4歳児にDSは早すぎるか。悩みましたが,買いました。良かったです。

カプラを買う。

平べったい板のような積み木,カプラ。精度が高くさくさく積めるので大人がハマるほど面白い。息子の創作魂に火が付きました。

離乳食用スプーンを買う。

離乳食初期から4歳の今まで,お世話になった子供用スプーンたちを紹介します。

お盆を買う。

ナチュラルシンプルなお盆,もといトレイを探しました。これ1択でした。

虫除けグッズを買う。

我が家で成功した,寝室の蚊対策を紹介します。蚊は網戸からは侵入しない。蚊取りマットの時代は終わった。

調味料入れを買う。

おすすめ調味料入れ。使い勝手が良くて,なおかつ素敵なデザインのものになかなか出会えず,難航しました。調味料入れは引き出しに入れたい派のあなたに。

手指操作系おもちゃを買う。

知育系玩具と言ったら言い過ぎですが,1,2歳の頃の手指の発達に非常に良かったおもちゃです。あまり知育知育していなくて,汎用性が高い。おすすめです。

ヘルペス性口内炎で食べられる物を買う。

息子がヘルペス性口内炎にかかりました。なかなか食べられるものがなかったので,息子が食べられたものを紹介します。

芝バリカンを買う。

マキタの電動芝バリカンを買いました。庭の隅の芝刈りが,笑っちゃうくらい楽ちんに。家用の充電式クリーナーとバッテリーを共有できるすぐれものです。

幼児用鉛筆を買う。

4歳児のお絵かき。クレヨンを卒業して,次は…。くもんのこどもえんぴつが優秀でした。勉強用としてではなく,お絵かき用に,超おすすめ。

洗濯ハンガーを買う。

地味に生活が向上するグッズ。ステンレスの物干しハンガー。買い替え不要,割れる洗濯バサミとはもうおさらば。プラスチック製よりは絶対におすすめです。

ビリボを買う。

遊び方無限大な単純おもちゃ,ビリボ。うまく使えないと思っていましたが,4歳になってフィーバーしました。クルクルできるのがいいです。

芝刈り機を買う。

芝刈り機を買いました。ホームセンターの芝刈り機とは一線を画す,スウェーデンのメーカーの芝刈り機。くっっっそかっこいい。

育児書を買う。

育児書はたくさん出ていますが,この全くキラキラしていない50年前の育児書に,我々は助けられました。育児に悩む父母に超おすすめ。

キシラデコールを買う。

ウッドデッキのメンテナンスにキシラデコールを買いました。そして塗りました。面倒でした。

ままごとセットを買う。

男の子にもままごとセット。性別を選ばない,ちょうどよいサイズのセットを購入。ガンガン遊びました。

おまるを買う

トイレトレーニングに欠かせないおまる。我が家は補助便座タイプを使用しました。ゆるすぎて参考にならないレビューなど。

コーヒードリッパーを買う。

ペーパー式,ネル式,フレンチプレス式,…と色々あるコーヒードリッパー。我が家の愛用ドリッパー2種類を紹介します。

ボウルを買う。

料理のときに使うミキシングボウル。素晴らしく使いやすいボウルに出会った感激を綴っています。

コーヒーミルを買う。

コーヒーミルを買いました。使いやすいミルに出会って,豆を挽く習慣ができました。

スプレッドを買う。

食パンをおいしく食べるためのスプレッドたち。我が家のおすすめを紹介します。

グラスを買う。

iittalaのタンブラーとの出会いが全ての始まりだったような気がします。美しいグラスに出会って,デザインとは何か考えさせられました。

グリル鍋を買う。

意外な快適さ,電気で調理できるグリル鍋。これを買ってから週1で鍋。おすすめです。

ホームベーカリーを買う

ホームベーカリーを買いました。パンを焼く生活,いいです!!

小麦粉粘土を買わない。

何もすることがない暇な休日に。簡単モチモチ小麦粉粘土の作り方。

ミラーレス一眼を買う。

子供が生まれて,ミラーレス一眼を買いました。買うかどうか迷っている人は,買うべし。スタジオアリス系の写真館が苦手な人も,買うべし。