私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

リブロックを買う。

ブロックの超有名どころはレゴだと思いますが,他にも色々ある,ブロック。悩みに悩んで,我が家が買ったのはリブロックでした。

 

私が子供の頃,親戚の家にリブロックがあって,そこに行くたび遊び倒したものでした。家にはニューブロックやレゴがありましたが,リブロックはギミックのある動くおもちゃを作ることができるというのが魅力でした。これで理系脳が鍛えられたと言っても過言では…いや,過言かな。

思い出補正ガンガンですが,息子にもそんな遊びをしてほしいという思いから,1歳のときに購入。高いとは思っていましたが本当に高い。とりあえず…と買ったのはセットとしては比較的安めのこれ。

リブロック ファーストステップ4 ベーシックカラー

 

公式サイトでは,赤ちゃんの頃から遊べますよ…という謳い文句ですが,まあ,遊べなくはないけど,乳児にとっては心の底から楽しめるような,進んで手に取るおもちゃではありませんでした。並べたり鳴らしたりするだけなら他のおもちゃでいいじゃん…。というわけでしばらくお蔵入り。

 

保育園では3歳になってからレゴでよく遊ぶようになり,「電車」やら「かいじゅう自動車」やらお迎えに行くと楽しそうに作っていますが,4歳前の現時点ではリブロックでクリエイティブな遊びはあまりしていません。

ときどき大きなブロックで武器を作っているくらいです。

 

もうちょっと大きくなったらダイナミックに遊べるかなあ。

 

 

 

なんと,小さい子が乗れるサイズの車を作れちゃうセット。楽しそうだけど高くて買えない…。

リブロック ジャンボパーツセット

リブロック ジャンボパーツセット

 

 

 【関連記事】