私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

テープカッターを買う。

一般家庭にテープカッターがある率ってどのくらいでしょうか。あるとすごく便利,無くてもそれほど困らない,テープカッター。

固定式のテープカッターを買うまでは,軽いプラスチックの持ち運べるタイプを使っていました。が,息子が工作をするようになって,プラスチック製の刃では上手く切れないのでテープカッターを買うことに。さて,どんなものがいいか…。

 

テープカッターはなかなか良いデザインのものが無い上に,場所をとります。でも必要なので,それなりに良いデザインのものがあれば買おうと文具屋さんに行きました。

そこで目からウロコ,即購入だったのがこいつ。

オープン工業 ミニテープカッター

 

小さいタイプのセロハンテープで使える,ミニテープカッター。これなら場所をとらない。値段もかわいいもんです。

 

ほぼ息子専用で活躍しています。本当は棚の中に入れるつもりでしたが,あまりに使うので棚の上に出しっぱなしです。

ただ残念なのは,本体が小さいために軽いので,両手を使わないと切りにくいこと。プラスチックのハンディタイプと比べると断然良いですが,片手で切ろうとすると,おしりが浮くことがあります。

 

嫁が職場で使っていて,育休時代だけ我が家にやってきて再び出て行ったテープカッターもあります。こいつ。

コクヨ テープカッター POSITY

 

要は有名メーカーが出しているごくごく普通の大きなテープカッターです。片手で切れるし,浮かないし,使い勝手抜群。

結局こういうのが一番なのかもしれません。

 

 

 

 

息子はこれを知りません。子供の発達的にはテープより糊の方がいいんですが…。

フエキ でんぷんのりどうぶつ FD16 160g

フエキ でんぷんのりどうぶつ FD16 160g

 

 

【関連記事】