読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

恐竜図鑑を買う。

息子4歳,恐竜にドハマりしています。せっかく好きなので,恐竜図鑑を買ってやることにしました。

こいつ。

こども百科 4・5・6歳のずかんえほん きょうりゅうの本 

 

以前昆虫バージョンも買ってやったことがあり,

 これがなかなか良かったので恐竜もこのシリーズに。

図鑑と絵本の中間のような本で,図鑑としては物足りないのですが(親が),眺めて良し,読み聞かせてよしと,4歳児にはちょうどよかったです。最後の数ページはクイズなど遊べる仕様になっています。

表紙がかわいらしいのも気に入っています。

 

子供の図鑑選びについては色々こだわりがあるのですが,今回はちょっとそれを置いておいて,恐竜について語りたいと思います。

 

恐竜。

私が子供の頃と今とでは,研究が進んで色んな常識が変わってきています。私が驚いた,現在の恐竜の常識を3つほど紹介します。

 

 

①ティラノサウルスに毛が生えている

背中に。生えてるんですよ。羽毛が。上記の図鑑の表紙にもティラノサウルスがいます。毛があります。探してみてください。

 

 

②翼竜といえばプテラノドン…以外にも

ティラのサウルスやトリケラトプスは今でも第一線(?)にいますが,プテラノドンが昔と比べるとややマイナーな存在になったような気がします。翼竜といえばケツァルコアトルス

 

Schleich シュライヒ ケツァルコアトルス 

…発音できるでしょうか。ケツァルコアトルスです。

プテラノドンよりも大きく,最大級の翼竜。地面に立つとキリン並み。フィギュアで有名なシュライヒにも,ケツァルコアトルスはありますがプテラノドンはありません。

 

 

③ジュウレンジャーではなくキョウリュウジャー

男子大好き戦隊物。2015年2月からニンニンジャ-が始まりますが,その前がご存知トッキュウジャー,更に一つ前に恐竜をモチーフにしたキョウリュウジャーがありました。…父さん知らないよ!!!(何かレンジャーが多くない?)

 

獣電戦隊キョウリュウジャー 全曲集 ブレイブフィニッシュ

 

私が幼いころは恐竜戦隊ジュウレンジャー。大好きでした。私がジュウレンジャーの歌をうたっていると,息子がそこにかぶせるようにキョウリュウジャーの歌をうたってきます。

 

 

いかがでしょうか。恐竜は学説がころころ変わるので,自分が子供の頃の知識をそのままひけらかすことができません。また,実家にある昔の図鑑も使えません。これから勉強したいと思います。

 

 

 

 

原寸大シリーズは必ずウケるので,いずれ買う予定。

原寸大恐竜館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

原寸大恐竜館 (小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本)

 

 

 【関連記事】