私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

包丁を買う。

これまで,ホームセンターで二束三文で買った包丁を使っていました。実家で包丁を握った際にその切れ味にびっくりして,まともな包丁を買うことを決意しました。

 

こんな包丁が欲しい…けれど

包丁を買うにあたって,私の要望は以下のものでした。

  • 切れ味の良いもの
  • 自分で研いで,長く使えるもの
  • 柄と刃が一体になっていて清潔に使えるもの
  • デザイン的に良いと思えるもの

が,全ての条件を満たす商品は…残念ながらありませんでした。

候補に挙がった包丁たちを紹介します。

 

 

①コストパフォーマンス最強。藤次郎

 とりあえずざっくり調べてみて,包丁には鋼とステンレスとがあることを知りました。鋼の包丁はよく切れるけれど,手入れが悪いとすぐ錆びる。ステンレスは錆びないけれど,切れ味は鋼に劣る。家庭用としてよく使われるのはステンレス。

ということで鋼ではなくステンレスの包丁にすることはあっさり決まったのですが,ステンレスと言っても様々な種類があって値段もかなり違う。

そんな中でコストパフォーマンスがダントツでいいのが,昔ながらのこのタイプの包丁。

藤次郎作DPコバルト合金鋼割込(口金付)牛刀

 

藤次郎はとにかく安くて(といってもホームセンターで売っているようなものと比べると高いですが)よく切れる。高い技術と実用一直線のその姿勢は嫌いではないのですが…デザインで却下しました。柄がプラスチックだし。(でもレビューを見ると握りやすくてとても良いそうです。)

 

 

②まぼろしの庖丁工房タダフサの包丁

出会いは雑貨屋でした。見た瞬間,これだ!!と思いました。

 

忠房 ステンレス青紙鋼割込付 口金付梨地洋包丁 三徳型

 

うーん…貼ったものの私が見たやつとは違うので,ぜひHPで確認を。銘も「忠房」ではなく,やっとこのロゴマークです。(→庖丁工房タダフサ

この包丁は,柄が木です。抗菌処理をした材を使っているらしいんですが,その色合いや質感が本当に良くて,惚れました。昔ながらの技術にモダンなデザイン。求めていたのはこれでした。

が,出会った雑貨屋で在庫切れ。展示品は売り物ではないとのこと。予約はできるが何と半年待ち…!!ネットでもことごとく売り切れで,泣く泣く諦めました。

余談ですがこのメーカーはパン切り包丁で有名で,何と切り屑がほとんど出ないのだそうです。…使ってみたい。

 

 

③ 柄と刃が一体。グローバルか柳宗理か

ある程度デザイン的に洗練されていて,なおかつある程度よく切れて,柄と刃が一体になっているのは,私たちが探した中ではこの2つしかありませんでした。

グローバル。名前とデザインから海外メーカーだと思っていたんですが,ばりばりの日本製。

 

GLOBAL 三徳

 

デザインはオシャレという評価が多いですが,私は柄のブツブツが苦手で敬遠していました。ただ家人はブツブツが別に気にならないし,よく切れるし,清潔でいいんじゃない?と。砥石で研ぐ自信が無いので,専用のシャープナーがあるというのも評価アップのポイントでした。

店舗でグローバルを眺めながらしばらく悩んでいたのですが,その隣に展示されていた柳宗理も気になりました。

柳宗理。こちらも柄と刃が一体になっていて,ブツブツが無い。

 

 

柳 宗理 キッチンナイフ

 

店員さんに頼んで,両方持たせてもらいました。試し切りはもちろんできませんが,切れ味だけならグローバルの方が良いとのこと。気持ち,グローバルの方が手に馴染むようでした。

その場で我が家の包丁はグローバルに決定。

 

 

グローバルの使い心地

グローバルは私たちが検討した包丁の中では,特別よく切れる包丁というわけではないようでした。そもそも包丁に詳しい人がこの記事を読んだら鼻で笑うと思います。「シャープナーで研ぐ」ということ自体薦められるものではないそうです。

しかし我が家が以前使っていた包丁はどこのものとも知れぬホームセンターの包丁。たぶんすごく安い。初めてグローバルを使ったときは思わず笑いが出ました。

試し切りにはやっぱりトマトを使いたくなりますよね。使いました。トマトの皮が本当にスッと抵抗なく切れます。何より驚いたのはトマトってこんなに薄く切れるんだということでした。よく切れるから,潰れないんです。

まだ研いだことはありませんが,購入してから半年ほど。まだ切れ味は落ちていません。

柄のブツブツにも慣れたので,良い買い物でした。

 

余談ですが,海外製で候補に挙がったものは一つもありませんでした。日本,しかも新潟県燕市の凄さを再確認しました。

 

 

 

息子の初めての包丁はこれと決めています。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

 

【関連記事】