私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

乾燥肌用入浴剤を買う。

以前入浴剤は苦手だと書いた私ですが(500円でプレゼントを買う。 - 私的良品。),冬場の乾燥に耐えかねて手を出しました。

そもそも入浴剤を入れるか入れないかなんて気分の問題で,香りや色,とろみなんかを楽しむためだけにあると思っていました。乾燥肌にいいと教えてくれたのは,実家の母でした。実家に帰省した際,そこで使っていたのです。使ってみてびっくり。肌が痒くない。

 

ウルモアを買う

早々に我が家でも導入を決めました。我々が買ったのはこいつです。

ウルモアクリーミーフローラル 600mL

 

数ある入浴剤の中でウルモアが素晴らしいとかそういうわけではありません。ただ単に実家にあったのがこれだったというだけです。

 効果だけなら薬用と名前のつくこいつの方がいいんじゃないでしょうか。

 

エモリカ フローラルの香り 本体

 

 

肌の弱い息子…薬でなかなか治らない

息子はもともと肌が弱く,アトピーとまではいかないけれど冬場は肌がカサカサで,やはり痒いらしく傷になるくらい掻きむしってしまいます。おかげで息子のお腹は小さなかさぶただらけ。

さすがに…と思って皮膚科にも行きました。そこで1日1回塗りたくるようにとステロイド系の保湿クリームを処方されたものの,効果が見えにくく,うっかり忘れてしまったり何となく肌の調子がいいとやめてしまって,またボロボロになったり…となかなかうまくいきませんでした。

ところが,です。

 

まさかのウルモアで解決

まさかまさかですがウルモアで解決しました。息子のお腹からかさぶたが消えました。

まだ多少掻いてはいるしカサカサしているものの,血が出るほどにはならず,調子がいいです。ステロイドいらなかった…!!

考えてみれば一番痒くなるのはお風呂のあとなので,入浴剤で保湿できるならそれに越したことはないんですよね。薬に塗り忘れはあっても,入浴剤は(息子が入れたがるので)入れ忘れがないし。

親の方もこれを使い始めてから寝る前に布団の中で体が痒くて不快ということがなくなりました。いやー,快適です。

 

子供の皮膚トラブルの問題は根が深く,ステロイド論争やトンデモ系治療法などなど色々ありますが,症状が軽めならばこんなあっさりとした解決方法もあるよ,ということで。

 

 

 

万能選手。チューブより缶が情緒があっていい。何より安くて素晴らしい。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

【関連記事】