読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

自転車通園グッズを買う。~自転車・チャイルドシート編~

我が家,車はあるんですが1台しか所持していなく,保育園の送迎は夫婦で半々。なので息子は半分自転車通園をしています。

 

片道5kmの自転車通園を決意する

保育園までは片道5km。これ,自転車通園としてはけっこう驚きの数字だと思います。

 経済的な理由で車は2台持ちたくない我が家。共働きは必須。となると自転車通園は避けては通れない。

これは,腹を括らねばなるまいということで,括りました。

 

 

片道5kmの自転車通園…体力的な問題

結論から言うと体力的には大丈夫でした。が,ママチャリでは無理だと思い,スポーツサイクルを購入。

色々悩んで,こいつにしました。

ビアンキ(BIANCHI) CYCLE 2015 CAMALEONTE-1 ALU

 

ビアンキのカメレオンテ。

さすがにロードに子供を乗せる気にはならなかったので,クロスです。

ママチャリと比べると,これでかなりラクになったはず。毎朝シティサイクルで立ち漕ぎする男子高生を,息子を乗せたこのカメレオンテでスイスイ追い抜いています。うん,高いだけあります。(スポーツサイクルでは安い方ですが…) 

これで大人の問題はクリア。

 

スポーツサイクルに子供乗せって付けられるの?

次は息子の問題です。スポーツサイクルに取り付けられる子供乗せを探さねばなりません。

自転車の子供乗せって,こんな感じのものが一般的ですが…

OGK ヘッドレスト付デラックス後ろ子供のせ

 

スポーツサイクルにこのタイプは付けられません。そもそもスポーツサイクルで子供を乗せてる人なんて見たことがない。ダメ元で自転車屋さんに相談してみたところ,あるんですね,スポーツサイクルに付けられる子供乗せ。もといチャイルドシート。

こいつです。どん。

ハマックス カレス (リア用)

 

海外製でかっこいい。しかも10ヶ月からいける。完璧です。

息子の保育園入園は1歳ちょうどだったので,もし子供乗せが使えないなら当分エルゴ(抱っこ紐)で通園の予定でした。セーフ。 

 

 

スポーツサイクルにチャイルドシート。この時点でかなりのお金が飛びました。しかし車を買うことと比べればゴミみたいな額です。自転車通園にかかわる買い物はまだありますが,それについてはまた今度。

 

 

 

 

自転車乗り必携。

自転車の教科書

自転車の教科書

 

 

【関連記事】