読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

LaQの収納容器を買う。

うちの4歳児,LaQでよく遊びます。(→LaQを買う。 - 私的良品。

 

最初に買ったこいつだけのときは,スライドさせるように出すタイプの箱なので,そのまま箱に収納。

LaQ フリースタイル カラーズ

 

多少片付けにくいもののあまり困りませんでした。ですが別のセットを買い足すと,さすがに入りきらなくなって収納グッズを探し求めました。

LaQはパーツや色がたくさんあって,収納しにくいおもちゃの一つなのではないかと思います。収納方法をググってみると,こんな選択肢があるようでした。

 

①専用ケース

LaQ専用のパーツボックスなんてものがあるんですね。

LaQ パーツボックス

 

 リンク先で画像を見てもらえれば分かるんですが,けっこうな容量で,かなり細かく美しく収納できそうです。

 

 

②専用でなくても…

前述のパーツボックス,きれいに収納されているように見えますが,LaQの色の数はもっと多いです。なので別に専用ケースである必要はなくて,アイリスオーヤマがパーツボックスをたくさん出しています。

アイリスオーヤマ パーツセパレーター(グレー)

 

 レゴの収納にもいけます。他にもたくさんの種類があります。わりと安価。

 

 

果たして分類して片付けられるか?

と,探した結果とにかくこのように分類して片付けるものがたくさん紹介されているんですが,遊びながらきちんと分類することができるのか?という疑問が。親はやりたくないし,口うるさく言いたくもない。…ムリだろう!という結論に。

 

 

LaQは平たい容器に入れるのがいい

そもそも我が家は前述のベーシックセットの紙箱でさほど困っていなかったのです。これは,分類のできないただ平たいだけの容器です。深い容器だとパーツを探しにくいですが,平たい容器なら探しやすいです。

そこで100均なんかで平たいコンテナ型容器を探すわけですが,キッチン用のものってだいたい深い。あったとしても小さすぎたり,フタがめくって開ける方式のもの(絶対こぼす!)だったり。なかなかこれだ!というものに出会えずにいました。

 

 

sistemaに出会う

しかしある日,ちょっとオシャレな雑貨屋さんで出会いました。これだ!!

 

sistema (システマ) KLIP IT レクト2 (1.9L)

 

本当にピッタリなものでした。無駄に密閉機能まであります。そして無駄にニュージーランド製です。ただの容器にしてはそこそこの値段するのですが,その日は疲れていたので,よく考えることもなく面倒になって買ってしまいました。

でもこれ,本当にこれ以上はないというくらいのアタリでした。メリットをいくつか。

(あ,トマトのシールはきれいにはがせます。)

 

①しっかりした作り

100均と比べるとさすがに頑丈です。もちろん子供でも簡単に開け閉めできるし,ガッチリ閉まります。100均の同じタイプのコンテナは子供がやると閉めたつもりでも閉まっていないことがままありますが,これは今のところありません。

 

②容量がちょうどいい

今だいたい800ピースくらい入れています。入れようと思えばまだまだ入りますが,ピースを探すには1000ピースくらいまでがちょうどいい気がします。

 

③高さがちょうどいい

本当はもっと浅い容器を求めていました。前述のLaQの箱くらい。ですが入れてみて気づきました。高さがあると,作業中にこぼれない。箱でやっていたときは,箱からガチャガチャ探すときに飛び出ていました。しかしこれより高さがあると,取り出しにくくなるのでこの辺がジャストなのでしょう。

また,これだけ高さがあれば作業中の作品もある程度の大きさまでなら壊さずに入れておくことができます。

 

④やっぱり分類しないのはいい

分類しないという選択はうちの4歳児の場合は正解でした。片付けの際に子供がイライラしません。幼児が一人で短時間で片付けられるというのはやはりいいです。パーツを見つけにくいということも特にありません。

 

⑤設計図がすっぽり入る。

ティラノサウルスやサメのセットを買ったことがあります。これらです。

  

 こういうちょっと大きめのセットには冊子のようになっている設計図が入っているのですが,sistemaのこの容器ならその設計図がすっぽり入ります。本当にジャストサイズ。

 

というわけで今は快適LaQライフを送っています。パーツが許容量を超えたら…そのとき考えます。

 

 

 

 

理想はこれですね。理想は。

子どもがいてもできるシンプルな暮らし~すぐに片付けられるから、いつでも人を呼べる~

子どもがいてもできるシンプルな暮らし~すぐに片付けられるから、いつでも人を呼べる~

 

 

【関連記事】