読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

照明スイッチを買う。

家づくりの超細かいところ,照明のスイッチについてです。

 

 

最近の主流はPanasonicのコスモシリーズ

最近の家は,こんなスイッチが多いかと思います。

 

Panasonic コスモワイド21 埋込ほたるダブルスイッチB

 

公共施設なんかでもよく見ますね。押す部分が大きくて,軽い力で押せて,これもバリアフリーの一種なのか,使いやすくできています。こいつがハウスメーカーの標準仕様でした。

 

 

廃れてしまったフルカラースイッチ

一方で昔ながらのタイプが,フルカラーと呼ばれるこちら。

 

Panasonic)フルカラー埋込ほたるダブルスイッチB

 

私,絶対こっちにしたかったんです。

たとえお年寄りに優しくなくても,カチッと押した感じがするしそもそもうちに年寄りなんていないし。フルカラーの方が照明のオンオフとスイッチの因果関係が分かりやすいから,子供には絶対押しやすいです。コスモシリーズは押した感じがはっきりしないから子供は連打します。(まあ,子育てのごくごくごく一時期だけの話ですが。)

とにかく私は使いやすさとデザイン的にこっちの方が好みでした。上述のコスモシリーズはあと10年もすれば廃れそうなデザインなのに対して,こちらはデザイン的には廃れない気がする!…と思ったら実際はもう廃れていました。Panasonicのホームページでは「スイッチ」のラインナップに出てこない…!!!(「フルカラー」で検索すれば出てきますが。)

 

 

フルカラーはダサくない

フルカラーがなぜこんなに廃れてしまったのか,残念でなりません。コスモシリーズより絶対にかっこいい,我が家のスイッチはこんな感じです。

 

f:id:taoru3:20150130203550j:plain

 

照明が暖色系なので分かりにくいですが,カバープレートは金属製(何だったか忘れたけど色はシルバー)にしてもらいました。全ての照明スイッチがこれです。

シンプルでしょ?スッキリしてるでしょ?美しいでしょ?断言します。コスモシリーズよりオシャレです。コストは全部合わせるとちょっと上がりましたが(これもいくらだったか忘れた)本当に些細な額です。

 

「いや,別にオシャレじゃないよ。ダサいよ。」というご意見もお待ちしております。

 

 

 

 

 

やる気はやらないと起きないってやつ。

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

 

 

【関連記事】

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ