読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

リビング用の掛け時計を買う。

日用品を買う。

新築に引っ越す前から,リビングの掛け時計には文句なしのものを選びたいと思って雑貨屋に行っては時計を見てきました。ですが「素敵なんだけど惜しい!」ものばかりで,「これ!」というものにはなかなか出会えませんでした。それでも時計だけは絶対に妥協しないと決めていたので,これだと思うものに出会えるまで探し続けました。

 

リビングの掛け時計に求める条件

私がリビングの掛け時計に求めていた条件は以下です。

  • シンプルで奇をてらわないデザイン
  • それでいてオシャレ
  • 読みやすい文字盤
  • 分単位で目盛りがある

こんな学校の時計をもっとお洒落にしたイメージ。

 

CITIZEN (シチズン) 掛け時計 パルウェーブ

 

家に小さい子どもがいるので,時計を読むことを教えるためにもこんな感じの大きくて見やすい時計がいいと思っていました。

 

 

素敵な時計なら山ほどある

うちに置くかどうかは別にして,素敵な時計にはたくさん出会いました。

面白いけど絶対読めないこいつとか。

 

不二貿易 壁掛け 時計 ツリー ブラウン

 

時計を読むのには最適だけど全くオシャレじゃない公文のこいつとか。(時計の学習には効果絶大なので別の意味では非常におすすめ)

 

スタディクロック ホワイト

 

けっこう惜しいこいつとか。

電波 壁掛け時計 ホワイトフレーム

 

 

条件を満たす奴が現れた

そしてドンピシャな奴が現れました。こいつです。

 

Lemnos Plywood clock 電波時計 ナチュラル

 

縁は木製。文字の大きさのバランスとか秒針の赤とか,求めていたのはこれだ!!!という感じです。目盛りは画像では見えにくいですがちゃんとついています。

ちなみにこちらとしばらく迷いました。

Lemnos Plywood clock 電波時計 ナチュラル

 

何が違うかすぐに分かるでしょうか。…針の形が違います。直線もデザイン的には好きですが,先が細い方が美しい気がしたのと読みやすそうなのとで前者にしました。

白い壁にかけると目立たずオシャレで非常に気に入っています。

 

他の部屋には壁掛け時計を設置していなので,またおいおい,気に入ったものに出会えたら子供部屋や寝室にも導入しようかな。

 

 

 

 

 

目覚まし時計は実用一直線のこれ。夫婦が1個ずつ所持しています。めちゃくちゃ安くなってる…。

CASIO (カシオ) 電波デジタル目覚まし時計 温度表示 シルバー DQD-80J-8JF DQD-80J-8JF

CASIO (カシオ) 電波デジタル目覚まし時計 温度表示 シルバー DQD-80J-8JF DQD-80J-8JF

 

 

【関連記事】