読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

メジャーを買う。

家づくりで一番役に立つ物って何でしょう。本でしょうか?カタログでしょうか?アドバイスしてくれる先達でしょうか?

登場回数だけで言うなら,我家の場合はメジャーでした。

 

メジャーの用途

広さや高さなどはメートルやセンチで言われてもなかなか想像がつかないものです。それらをいちいちメジャーで測って,「だいたいこれくらいね」と検討をつけていました。

メジャーで測ったのは以下のようなもの。

  • 部屋のタテ・ヨコの長さ
  • 窓の大きさ・高さ
  • 建具のタテ・ヨコの長さ
  • 建具の取っ手の高さ
  • ウッドデッキの幅
  • ウォークインクローゼットの入り口の幅
  • クローゼット内のバーの高さ・長さ
  • 冷蔵庫を置くスペース
  • ゴミ箱を置くスペース
  • キッチンの高さ
  • キッチンカウンターの高さ・長さ・奥行き
  • スイッチの高さ
  • 食器棚の引き出しの高さ
  • 備え付け本棚の奥行き
  • 家具類の高さ,大きさ

他にもきっとまだまだあったと思います。

 

家づくり必携メジャー

これらのものを測る上で,必要なメジャーのスペックというものがあります。いくら扱いやすいからといって,裁縫用のやわらかい2メートルメジャーではダメなのです。

我が家が使っていたのはこいつです。

 

コメロン コンベックス セルフロッククローム 25 7.5M

 

出したら勝手には戻らないセルフロック式の7.5メートルのものです。けっこうゴツくて重いのですが,これくらいの長さは必要です。これでも足りないことがたまにあったくらいです。家づくりの1年間,このメジャーには本当にお世話になりました。

ちなみにこれ,我が家の施工管理をしてくれた現場監督さんが同じものを持っていました。

 

というわけで,注文住宅を考えている人には必携グッズ,メジャーでした。

 

 

 

 

うちはコメロンでしたが別に何でも。と思ったら何これめっちゃゴツイ…。

 

【関連記事】