読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

スプレッドを買う。

パン屋さんのパンやホームベーカリーで焼いたパンを食べたら,スーパーの食パンには戻れないという話をしましたが(→ホームベーカリーを買う - 私的良品。),私はスーパーの食パンでも最高においしく食べられる方法をいくつか知っています。

 

魔法のスプレッド,シュガーバター

子どもが生まれる前,家人はよくシュガートーストを食べていました。「シュガートースト」。字面からしてバターと砂糖を混ぜた,想像に難くない味なので,「おいしいから食べる?」と薦められても私は断り続けていました。体に悪そうだし。家人が使っていたのはこいつです。

 

ソントン トースト用クリーム シュガートースト 120g×6個

 

頑なに断り続けて半年ほど経った頃のある日,ふと気が向いて家人から一口もらって食べてみたところ,「何だこれはー!!!!」と衝撃が走りました。想像していたより遥かにおいしかったからです。

普通のトーストにジャムやバターを塗ったものとは違う食感。このシュガートーストは焼く前にスプレッドを塗るので,外がカリカリサクサク,中がふわふわに仕上がります。砂糖とバターの焦げたにおいと,シャリシャリした食感。今まで食べていたものと同じ食パンなのかと疑うほどでした。

次の日からしばらく,私の朝食はシュガートーストになりました。

 

 

実家の味?バナナ&マーガリン

バナナが古くなってきたらたまにやります。これも悶えるほどうまいです。市販のスプレッドではなくレシピ。

  1. 食パンを軽くトーストする
  2. その間にバナナ1本をフォークで荒く潰す
  3. パンが焼けたらマーガリンをたっぷり塗る
  4. その上に潰したバナナをたっぷり盛る

以上。マーガリンの塩気とバナナの甘さ,パンのあたたかさとバナナの冷たさがベストマッチング。

 

 

食べてはいけない味,ヌテラ

イタリアでは有名(らしい)チョコスプレッド,ヌテラヤマザキマリさんのこの漫画を読んでから,猛烈に食べてみたくなって購入しました。

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC Kiss)

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC Kiss)

 

 表紙画像の一番下で旦那さんが食べてるやつです。

実物はこちら。

 

フェレロ ヌテラ 375g

 

輸入品だからかけっこういい値段しますが,量は半端ないです。ヘーゼルナッツの風味が濃い。甘さも強烈。明らかに体に悪い!!知識が食べることを拒否する味です。

一口食べてものすごくおいしいわけではないのですが(シュガートーストとバナナ&マーガリンは一口目から雷が走るタイプのおいしさ),やみつきになるというか,ハマると抜け出せなくなります。そして容赦なくたっぷり塗りたくなります。家人は私が食べるのを見てヤバイと判断したのか,一口も食べることなく,結局私一人で食べきりました。ええ,食べきりました。しばらく食べていませんが,今記事を描きながら猛烈に食べたくなっています。

 

以上,普通の食パンが死ぬほどおいしくなるおすすめスプレッド3種でした。これとは別にホットサンドにするとこれまた死ぬほどうまいですよね。

 

 

チューブタイプのシュガートーストの方が安いかも。

ヴェルデ シュガートーストスプレッド 100g×4本

ヴェルデ シュガートーストスプレッド 100g×4本

 

 

【関連記事】