読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

ボウルを買う。

料理の時に使うボウル。

ボウルって,銀色の金属製のやつか耐熱のガラスのやつか二択だと思っていました。プラスチックのカラーバリエーションが豊富なやつがあることも知っていましたが,趣味ではない。そんな我家の常識を覆したボウルがありました。

 

 

ステンレスのボウルと耐熱ガラスのボウル

ちなみにその頃我が家で使っていたのはこいつでした。

 

貝印 ボール 3Pセット

何の変哲もない,ステンレス製のボウルです。安いし軽いし丈夫だし,特に不満もなくかなり長い間使っていました。

しかしオシャレ度には欠けるとは思っていたので,値は張るけれどいつか全部耐熱ガラスのボウルに変えてみたいという夢はありました。

 

iwaki ボウル5点セット

 

今見たら別にそんなに高いわけでもないんですね。しかしこれに手を出す前に,運命の出会いがありました。

 

 

常識を覆したメラミン製のボウル

ある日友人宅を訪れた際,なぜかボウルの話になって彼の家のボウルを見せてもらいました。そこの奥さんは料理をよくする人だったのですが,その家のボウルはこいつに統一されていました。

 

Rosti Mepal マルグレーテ ミキシングボウル 750ml ジャワグリーン

 

見た目は趣味じゃないと思ったのですが,持った感じもしっかりしているし,何より彼の奥さんがあえてこれに統一したというのが気になって,ネットで一つポチってみました。「一番酷使している」と言っていた750mlのを。

使ってみてその使いやすさに完全に虜になりました。普通のボウルよりも深めなので,見た目は小さいのですがけっこうな容量の食材をこぼすことなく扱えます。底に滑り止めがついていて,また重心が下にくるように作られているので,安定感が抜群。軽すぎず重すぎず,扱いやすい適度な重さ。容量の割に小さいので洗うのも簡単。食洗機にも入れられる。

最初に買ったのはこいつ1つでしたが,それから買い足すまでの数ヶ月間,こいつだけでほぼ全ての調理を回していました。

 

後から知ったのですが,これ,デンマークのけっこうな老舗ブランドの有名な商品です。こんなに使いやすくて素晴らしいのだからきっとみんな買っているに違いないと思ってこの記事を書いたのですが,調べるうちに意外に認知度が低いことを知りました。これは布教しなくては…!!

どうか試しに1つ,使ってみてください。普通の形のボウルには戻れませんから!!

 

 

 

色は10種類。けっこう悩みました。ベーシックなのは白かなあ…。

Rosti Mepal マルグレーテ ミキシングボウル 750ml ホワイト 861210

Rosti Mepal マルグレーテ ミキシングボウル 750ml ホワイト 861210

 

 

【関連記事】