読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

ビリボを買う。

おもちゃを買う。

息子が1歳か2歳になった頃でしょうか,どこかで知った謎おもちゃを買いました。

こいつです。

 

ビリボ イエロー

 

ビリボという名前の,一体どうやって使うんだというおもちゃ。使い方無限大。万能さと単純さに惹かれて購入しました。

こいつ,実は当初は期待を裏切って,カメごっこをするためだけのおもちゃとして埃をかぶっていました。ですが4歳の最近になって引っ張り出してきて,期待以上の働きをしてくれるようになりました。

 

我が家の室内運動系おもちゃは滑り台付きジャングルジム(→室内用ジム「ジャングルパーク」を買う。 - 私的良品。)だけだったのですが,これにビリボが加わったというのが4歳になってからの変化です。

遊び方は2つ。おしりを突っ込んで座り,体でバランスをとりながらクルクル回るか,ひっくり返して台にして,そこから飛び降りるか。素材はプラスチックですが頑丈に作られているので,どちらでも安定感があります。特に回転系の遊びは他になかなか無いので(公園にもあんまり…),これだけコンパクトで手軽に,しかも親が手を出さなくても回転刺激が得られるというのは非常にありがたいです。バランス系おもちゃとしても,これまで我が家はレンラッド(幼児用自転車レンラッドを買う。~外へ繰り出せ編~ - 私的良品。)だけだったので,様々な体の使い方ができるという点で非常に優秀なおもちゃでした。(ちなみにどちらの遊び方も親は教えていません。)

これ以外にも恐竜たちのおうちになったり,トンネルになったり,普通に椅子として使っていたりと出番が増えて,リビングに出しっぱなしになっていることも多くなりました。出しっぱなしでもさほど気にならないデザインというのもありがたいです。

 

座ってよし,乗ってよし,入れてよし,外でもよし,水でもよし,という万能おもちゃ。お一ついかがでしょうか。(ウチは外遊び用にもう1つ欲しい…。)

 

 

 

ビリボミニなんてものが…やっぱり一体どうやって使うんだっていう。

ビリボ ビリボミニ グリーン・ブルー BLM002

ビリボ ビリボミニ グリーン・ブルー BLM002

 

 

【関連記事】

我が家の運動系おもちゃたち。