読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

調味料入れを買う。

調味料入れにはかなり悩まされました。

求める条件のものがなかなか無かったからです。

  • デザイン的に受け入れられるもの
  • 片手で開閉できるもの(蓋を外さなくてもいいもの)
  • 上から見て,砂糖,塩,小麦粉の3種類の見分けがつくもの
  • IH下収納(引き出し式)に入って,出し入れしやすいもの
  • ある程度の容量(塩500gくらい)が入るもの

 

ちなみに,これまで長年使っていたのは100均ですがこんなタイプのものでした。

パール金属 クローブ 調味料ストッカー

 

片手で開閉できて,容量も申し分なくて,使いやすかったんですが,薄汚れてきたのとデザインに愛着が持てないのとで,かなり長い間買い換えたいと思っていました。

 

しかし。これがなかなか見つからない。

オシャレな人の家でよく見る,このタイプが美しいのは分かってはいたんです。

 

キレイに収納 ! 調味料 スパイス ラック 2段 10個セット

 

もしくはこのタイプ。

キャニスター ソルト

 

でも,見えるところには置きたくない。引き出しの中にしまうと取り出しにくい。ガラスや陶器は重たい。そして片手で開閉できない…デザイン以外で折り合いがつきません。

 

なので結局,以前のものと同タイプに戻って,その中からデザイン的にいいなと思えるものを選ぶことにしました。折り合いがついたのはこいつです。

 

リス『カラーとサイズで組み合わせ』 リベラリスタ クックポット レギュラー ブラウン

 

プラスチック製なので軽く,片手で開閉OK。このタイプの調味料入れの中では,デザイン的に洗練されています。ちなみにカラーラインナップも何種類かあって,どれもちょっと落ち着いています。我が家はブラウンの他にこの2色を買いました。

 

 

 

そこそこのものが買えたかなとは思うのですが,何も不満がないかというとそんなことはなく,軽すぎる蓋が何だか不安。万が一引き出しの中でひっくり返せばこぼれるし,何より引き出しの中なので取り出しにくい。

100均のものよりはもちろんいいのですが,調味料入れについてはまだ悩む余地がありそうです。

 

 

 

最近目をつけているのはこいつ。大きいやつをパン用の小麦粉入れに愛用してるので。

フレッシュロック 角型 500 グリーン

フレッシュロック 角型 500 グリーン

 

 

【関連記事】