読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的良品。

自分の買い物を自画自賛。我が家にあるナイスなモノの素晴らしさを説きます。

お盆を買う。

日用品を買う。

お盆というか,トレイですかね…。

我が家にはしばらくトレイというものがありませんでした。なので食べ物や飲み物をカウンター以外のところに運ぼうと思ったら,いつも手運び。学生時代にレストランでアルバイトをした経験があるので,素手でもかなりたくさんの物を運ぶことができるのが逆に仇となったのか,「どうしても必要!」と感じるまでしばらくかかりました。

必要性を感じることが多くなったのは,家を建てて,あらたまったお客さんが家に来ることが増えてからでしょうか。使い始めると,今まで無かったことが信じられないくらい,一般家庭には必需品であることが分かりました。

 

実家のお盆

とりあえず格好をつけるために,何でもいいから!と実家からもらってきたのは,このタイプでした。

木製富士型長手盆51cm

 

実家に一つはありますよね…。黒い漆に金色の模様が入ったのとかも。

強度はもちろん問題ありません。安物というわけでもありません。持ちやすくて濡れにも強い。でも,やはりモダンな家で白いカップでコーヒーや洋菓子を出すには,ちょっと変。

 

洋風のトレー

モダンな家で格好のつくもの,ナチュラルでシンプルなもの…といくらか探しましたが,あまり選択肢はありませんでした。買ったのはこいつです。 

KINTO ノンスリップ レクタン トレイ M

 

店舗で実物も見て,MとLで悩みましたが,使わないときは引き出しの中に立てかけて片付けたかったので,小さめのMにしました。

デザイン的には文句なし!!木の風合いがとても良いです。類似品が無印にもありましたが,木の質というか縁の加工やカーブの具合なんかがこちらの方が良かったです。

欠点は,木なので水濡れに弱いところ。ザブザブ洗うなと書いてあります。が,少々濡れても染みになったりはしません。汚れれば普通に水拭きもしています。

 

 

というわけで,登場回数は少ないものの来客時の必需品,お盆。もといトレイ。もしお持ちでなければ,体裁を整えるために,ぜひ。

 

 

 

対抗馬はこいつでした。カラーバリエーション豊富で水に強い。ランチョンマットのかわりにいいかも…。

ピノトレー39cm 角 ホワイト

ピノトレー39cm 角 ホワイト

 

 

【関連記事】